宇都宮城へのアクセスや駐車場は?散策スポットも

宇都宮城所在地:栃木県宇都宮市本丸町2−24

スポンサーリンク
レンタルタグ(大)

宇都宮城へ電車で行くなら

JR線で向かうなら、宇都宮駅西口を出て徒歩約1.5キロです。
所要時間は約20~30分

東武線なら宇都宮駅東口から徒歩で約900m、所要時間は10分から15分といったところ。

宇都宮城へ自動車で行くなら

自動車で高速道路車経由の場合、東北道の鹿沼ICもしくは北関東自動車道の宇都宮神三川ICから、向かう事になります。

・鹿沼ICから、最短ルートで約9キロ、空いていれば15分程度の距離です。
・三川ICから、最短ルートで約10キロ、こちらも20分掛からないくらいの距離になっています。

宇都宮城周辺の駐車場

城址公園の南側には、専用駐車場が整備されており、障害者専用スペース合わせて10台程度停める事が可能です。

西側に、市役所の駐車場があり、こちらは台数が多いので、確実に停められると思います。
閉庁中は無料開放されています。

詳しい事は、宇都宮市の公式ページを確認してください。

本庁舎駐車場の利用

ちょっと散策・総構えに位置するかまがわプロムナード

本丸跡からの北500m及び、東500mには、城を取り囲むように水堀があります。
現在は「かまがわプロムナード」と称される遊歩道が整備されていますが、宇都宮城の総構えにあたる遺構になります。

残念ながら、当時の石垣はほとんど見られないようですが、遊歩道を歩いて、当時の宇都宮城の大きさを感じるのも良いかもしれませんね。

スポンサーリンク
レンタルタグ(大)
レンタルタグ(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする