播磨の国(兵庫県)、姫路城へのアクセスは?

駐車

現存天守で国宝、そして世界遺産に認定されている兵庫県の姫路城。
国内外問わず、とっても有名な城だけど、まだ訪れたことがなかったら、アクセスって気になりますよね。

姫路城はもともと、交通の要所で、西日本の抑えとして期待された城でもあるので、とてもアクセスの良い場所にあります。

スポンサーリンク
レンタルタグ(大)

電車で行く、姫路城

姫路城へ観光で訪れる時の最寄駅は、山陽新幹線の「姫路駅」です。
分かりやすいですね。

新幹線なら、西は博多から、東は東京まで、乗継なしで訪れる事が出来ます。

駅から城までは、北に1km程の場所に、大手門にたどり着きます。
駅から大手門まで、まっすぐに伸びた道の先に、白亜の天守が望め、「姫路に来た」という感じがします。

車で、姫路城に行く

自動車で向かう場合、高速道路なら、山陽自動車道の”姫路東インターチェンジ”を降りるのが近いです。

西から向かう場合、”姫路西インター”もありますが、こちらの方がインターからの距離が少しあります。
とはいえ、距離の差が2-3kmなので、いったん東インターに向かうよりも、ここで降りた方が早いでしょう。

市内には、駐車場はたくさんありますが、城に近い駐車場は、次の通りです。

・城の北駐車場(150台):城の北側、徒歩約13分
・姫山駐車場(250台):城の東側、徒歩約5分
・大手門駐車場(510台):城の南西側、徒歩約15分
・大手前公園地下駐車場(328台):城の南側、徒歩約12分
どの駐車場も、3時間を超えて1日以内は900円です。

繁忙期のみ、次の駐車場が開放されます。
城見台臨時駐車場(277台):城の南東側、徒歩約12分
1日利用料金:800円
本町臨時駐車場(250台):城の南西側:徒歩約18分
1日利用料金:500円
こちらは1回払い切りの料金です。
若干安いですが、利用時間が17時までなので、注意が必要です。

料金などは変わる場合もあるので、訪れる前に、確認しておきましょう。

姫路市まちづくり振興機構(姫路城周辺駐車場)
http://himeji-machishin.jp/parking/parking_1.html

(所要時間は、駐車場から天守までを目安としました)


姫路城:国宝・世界遺産(Google map)

まとめ

新幹線で行くなら、山陽新幹線の「姫路駅」が最寄駅になります。
駅から大手門まで約1kmなので、徒歩で行くことができます。
レンタカーを借りる必要はなさそうですね。

車でいくなら、姫路東インター、もしくは西インターを降りて向かうことができます。

さすがに世界遺産だけあって、観光客もたくさん訪れるのでしょう、駐車場の数も充実しています。

繁忙期には臨時駐車場が2か所も開放されますが、混雑が予想されるので、早めに到着したほうがいいでしょう。

スポンサーリンク
レンタルタグ(大)
レンタルタグ(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする